こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

最近のプレイ雑記~イベントと稲妻探索

こんばんは、少し久しぶりの投稿になりましたが相変わらず原神をプレイする日々を送っているこもりです。

 

今週はいよいよVer.3.2アプデが来ます!が、ちょっとバタバタしてるのでブログ書けるかな?という感じです。

アプデ日とその前後がかなり予定が立て込んでいて、そもそもゆっくりプレイする時間もあまり取れなさそう。

ブログも更新したい気持ちはありつつ、しばらくはスローペース更新になるかと思いますが、よければたまに見に来ていただけると嬉しいです。喜びます!

 

今日はここ最近のプレイ雑記をちょこっとずつ書いていこうと思います。

 

星探しの旅

さてさて、Ver.3.1最後のイベントも最終日を迎えました。

イベント自体は易しいけど多少時間は必要なのでため込んでる人は余裕を持ってやったほうがよさげです。

 

 

最終日は簡単な戦闘でした。

リシュボラン虎「リンゴ」がかわいかった…!

旅人たちが話してるとちゃんと話してる人に視線向けたりする。めちゃめちゃカワイイ。

私も壺で飼いたいな…四方八方の網では捕まえられないけどリシュボラン虎と駄獣が飼いたい。

あとキノコンと木彫りじゃないアランナラも…

 

層岩巨淵地下にいるザマラン

ちょっと鉱石掘りに久しぶりに層岩巨淵の地下に行ったので、ふと思い立ってザマランに会いに行ってみました。

スメール実装前は寝かせてあげよう(?)的なセリフをパイモンが言っていたと思うのですが(記憶が曖昧)、セリフが変わっていました。

 

 

これはいくつかあるセリフの一つです。

ザマラン、スメールから離れてるけどスメールの情勢を知ってそう?な感じですね。

巨大茸だし地に根を張ってるし、木は全てを記憶するから世界樹経由で知っているのかしら。

 

 

改めて見るとザマランはマウティーマ稠林にある樹に雰囲気が似てますね。

ちょっと光ってる感じとか。そっちから来たりしたのかな…?このへんも何かしらで語られるといいなー。

 

久々に稲妻を探索

原石集めも兼ねてトレジャーコンパスをつけて稲妻を探索してみました。

全部は周りきれてないけどいろんなものを発見しました。

 

 

鯨井坊やを発見したので手まり遊びで遊んでみたり。

多分まだほかにもいるはず。

 

 

やってなかった継電石もありました。

 

 

時間制限挑戦も!

 

 

ちょっとだけ淵下宮にも行ったら一つだけ宝箱を発見。

陰に隠れてました。これは気付かなかった~!

 

復刻控えてるので微々たるものとはいえ原石ありがたい。塵も積もれば山となるといいますしね。

トレジャーコンパスでは反応する宝箱はほとんどなかったのが意外でした。

見つけたの5個もなかった気がする。

稲妻探索楽しかったのでもうちょっと時間あるときに宝箱探しつつじっくり散策もしたい…

 

枯燥状態のぴょんぴょんキノコ

 

深林/金メッキ秘境の帰り際に炎元素ぶつけて遊んじゃうんですが、意外なしぼみ方をしたぴょんぴょんキノコ。

手前側が通常のしぼみ方。奥はなぜかしぼまず普通の状態で枯燥してしまった。バグなのかな…?

 

やったと思ってた武器の精錬

螺旋用にキャラ編成見ながらああでもないこうでもないと試行錯誤してて気づいたんですが…

 

モナちゃん

アルベド先生お迎えしたときに出た流浪楽章、精錬したつもりでいたけどしてなかった図…

なんか煙緋ちゃんのダメージ上がってるなあ、精錬したからかな?って思った覚えてあるんだけど、あれはなんだったの…幻覚?笑

 

とりあえず精錬して、煙緋ちゃんに持たせてる流浪楽章は1凸に。

もう一つの無凸流浪楽章はこのあと強化してとりあえずモナちゃんに持ってもらいました。多分平蔵くんと取り合いになるかな…

ついでに余ったままだった祭礼もレベルが高い方に精錬して1凸にしました。

 

エウルアと万葉のお誕生日

ブログ書いていなかった間にエウルアと、一日過ぎちゃったけど万葉のお誕生日でした!二人ともおめでとう~!

 

エウルアの公式誕生日イラスト、すごくよかった、かわいかった…!

エウルアも結構長いこと復刻来てないので近いうちに来るのかな…?

タイミングによっては引けないかもだけどいずれはお迎えしたい。単純に好きです。

ルカくんがプレイアブルになったら揃って使ってみたいな~と思ってます。

 

そして、昨日は万葉の誕生日でもありました。おめでとう~~!

 

 

Ver.2.8でお迎えしてから編成から外せなくなったうちの一人かつ最推しの一人です。戦闘に探索にと大活躍してもらってます。

 

万葉がいなかったら多分今ごろ螺旋やってなかっただろうなって思うぐらい、お迎えしてからは螺旋がグンと楽になったし階層が進んだのを今でも覚えてます。

その代わりもう集敵できるキャラがいないと戦闘できないようになったけど(笑)、お迎えして世界が変わったなと実感した最初のキャラでしたね。

 

ある程度育ってるので後回しになってるけど、聖遺物もうちょっと更新したいなと思ってます。久しぶりに銘記の谷に潜るのもいいかも。

 

 

余談ですが、お手紙でこのタイミングでカルパラタ蓮くれるの偉すぎません??

運営、ナヒーダちゃんの突破素材かつVer.3.2で配布されるドリーの突破素材でもあるので完全に育成を進めてきてる。笑

地味に回収がめんどくさいカルパルタ蓮なのでありがたくいただきました!

 

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ