こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

初★36獲得!螺旋の話

こんばんは、こもりです。

 

本日は螺旋の話をメインに、育成の話も少し書いていきたいと思います。

 

まずは前期の螺旋の話から

前期の螺旋は最終的には星34止まりでした。

 

 

アルハイゼンをメインにした超開花も強かった。

この編成は今期の螺旋でも大活躍でした。その話は後ほど。

黄金王獣&ウルブズがどうにもこうにも対処できず……

とはいえ、前々回と変わらずに星34保てたのと、1間は星3取れたのはよかったかな。

 

今期の螺旋、星36獲得!

そして更新された螺旋、最初敵一覧見たとき「!?」ってなりましたね。

が、結果的には12層で★9取れたので良し。

黄金王獣&ウルブズがいないだけで個人的には十分良し。

 

クリアした編成はこちら。

バフ札は熟知+熟知+元チャ効率でした。

もしかしたらバフ札が熟知だったのも功を奏したのかも。

 

 

前期と変わったのは後半に放浪者くんから将軍に入れ替えたこと。

それ以外は編成としては変わりませんでした。

★9取るまでにいろんな編成も試しましたが、上記の編成が弊ワットで一番しっくりきた編成でした。

 

前半はアルハイゼンがメインアタッカーの超開花編成。

最初はここにレイラちゃんやディオナちゃん、はたまた鍾離先生を前半に連れてきたりしましたが、シールド張ってもどうせすぐはがされるので最終的には忍ちゃんに頑張って回復してもらうことに。

激化でもいいけど現状まだちょっと厳しい(火力が足りない)かな。

 

後半は元素反応そっちのけの火力でゴリ押せ編成。

魔偶剣鬼の攻撃が痛いので火力は落ちてしまうけど煙緋ちゃんには金珀を持ってもらいました。

ようやっと絶縁4セット揃った雷電将軍の本領発揮でしたね。

 

1間は前半の遺跡系は前期11層3間みたいに4体同時に出てくるとかではなく1体ずつだったので落ち着いて対処しました。

戦い慣れてるのもあって攻撃も避けやすかったから楽だったのかも…?

後半は万葉が大活躍でした。集敵するだけでも拡散で体力削ってくれるのがありがたい。アビスのシールドも秒ではがしてくれます。

一番めんどいのはアビスでもなくエルマイト旅団の皆様方。油断すると凍結させられるので対エルマイト旅団のときだけ注意して立ち回りました。

 

鬼門は12層2間。新エリアで戦ったときも硬かった聖骸獣と魔偶剣鬼3体は正直初見では倒せる気がしなかった…

初見で別編成で行ったとき、本当に勝てなくて今期3間に行くことすら難しいかも…って感じでしたね。

 

とくに前半の聖骸獣は攻撃がとにかく痛い(シールド張っててもはがされる)。

新エリアですでに戦ったことあるからなんとかなったけど、螺旋でガチの初見だったら多分諦めてたと思います。

聖骸獣は通常攻撃も痛い上に過負荷のダメージが洒落にならないくらい痛いのでとにかく意識的に回避。攻撃くらうと即死もあり得るので。

 

後半の魔偶剣鬼はシールド維持するのと、魔偶剣鬼の真ん中にあえて入って全員巻き込みながら爆発溜まったそばから打っていく感じでクリアしていきました。

魔偶剣鬼も鍾離先生のシールドをもってしてもはがされることがあったので、2間は本当に敵の攻撃が痛すぎましたね。

聖骸獣はエリアの端ではめられて攻撃避けきれずに事故死することも多々。何度もやり直してやっとクリアできた…って感じでした。

 

3間の半永久統制マトリックスはそんなに難しくはなかったかな。

攻撃パターン自体はプライマル構造体とほぼ一緒ですし、インビジブル状態も草雷ですぐ解除できるので、見失わなければ大丈夫でした。

しいていうなら後半の方が厄介で、とくに2WAVE目のエルマイト旅団が絶妙に集敵しづらい位置にいるのが意地悪だなぁと。

あと動物を召喚するタイプの方々なのでそれが厄介でしたね。

 

最初はどうなることかと思いましたが、結果的になんとか初めて螺旋★36取ることができたのでよかった!

絶対外したくなかった推し3人(鍾離先生、煙緋ちゃん、万葉)を入れた編成で★36取れたのがなにより嬉しいです。

 

星は取れたけど、今回の螺旋もやっぱり難しかったですね。決して楽にクリアできたわけではないですし…。

とはいえ、個人的には前期よりは楽でした。

前は黄金王獣とウルブズがいて編成に縛りがあったしギミックや遅延のめんどくささもあったけど、今回はそのへんのストレスがなくできました。

前期より楽というか、前と違って編成の縛りがないのでやりやすかったのと、祝福の効果も大きかったですね。

 

今年は螺旋★36取るのを目標にしてたのですが、こんなにも早く目標達成できるとは思いませんでした。

が、まだ今回が初なので今後も安定して取っていけるようにがんばります。

 

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ