こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

アルハイゼンお迎え!Ver.3.4アプデの話と雑記

こんにちは、こもりです。

 

アプデからそろそろ一週間になりますが皆様楽しんでおられますでしょうか。

なかなかブログが書けていませんが、私はがっつり楽しんでいます。

 

本日はガチャの結果と、新エリアの話、その他プレイ雑記をちょこっと書いていきたいと思います。

 

まずはガチャ結果から!

Ver.3.4前半はアルハイゼンと復刻の魈くん、PUにヨォーヨちゃんがいます。

魈くんに後ろ髪引かれつつ、アルハイゼンのガチャを回していきました。

 

まず結果としては、

 

 

無事にアルハイゼンをお迎えすることができました〜!!

本当にいろいろどうなることかと思ったけど、お迎えできてよかった。

 

 

ヨォーヨちゃんも来てくれました!

最終的に2凸になりました。

ちゃんと編成に入れて使ってないので使用感はまだわからず。

追々編成に組み込んで遊んでみたいと思います。

 

今回のガチャは前回のガチャで雷電将軍を引いてから20連ほど回していて、アプデ前に貯めた分と新エリアやイベントでかき集めながら、ちまちま単発で60連ほど回した結果、アルハイゼンが来ました。

 

アルハイゼンお迎えできたときは単発で回してたのですが、実はすり抜けでジン団長が来ています。

 

最初はすり抜けか〜!と思い、課金しようかどうかしばし悩み。

とりあえず海灯祭と富貴登門の配布分回してからにしようと思い留まり、手持ちの原石と紡がれた運命で回してみました。

 

 

その結果がこちら。

単発で回してるのであれなんですが、これ、もしかして10連で回してたらジン団長+アルハイゼンの2枚抜きだったのかも、という結果に。

こんな履歴見ることなかなかない。なんならこんな良い結果の履歴初めて見た。笑

私が原神やってきた中で一番の神引きでしたね。

 

すり抜けで来たジン団長は2凸に。

弊ワットの星5キャラの中では一番凸が進んだキャラとなりました。

 

というわけで、結果としては…

アルハイゼンは無凸、ジン団長は1凸→2凸に。

ヨォーヨちゃんは2凸、雲菫ちゃんが無凸→1凸に。

 

 

未所持だった辛炎ちゃんも来てくれて2凸になりました。

 

今回ヨォーヨちゃんと辛炎ちゃんが祈願で来てくれたので弊ワットではようやく璃月の星4キャラが揃いました。

 

最終的には大満足!な結果で終われました。よかった〜!

 

アルハイゼンを使ってみて

お迎えしたアルハイゼンは早速Lv80突破まで進めました。

持たせる武器と聖遺物まであんまり考えてなかったからどうしよう?と悩みましたが、ここは一旦楽園+楽団の熟知盛り2セットにしました。

 

金メッキ厳選しに行きたいところですが、雷電将軍の絶縁がまだ揃っておらず…そちらを優先したいところ。

とりあえず楽園+楽団でも十分強いので、将軍の絶縁が揃うまではこれでしのぎます。

 

武器はとりあえず鉄蜂を持たせてみました。

 

 

同じく熟知盛れる東花坊時雨でもいいけども、絵面が面白すぎてなんか集中できないので(笑)、熟知武器持たせるなら鉄蜂を持たせようと思います。色合い的にも時雨よりは似合いますしね。

あとは会心盛るなら黒剣か、元チャなら西風剣かな?と思ってるので状況に合わせつついろいろ試してみようかと思います。

 

使ってみた感想としては、使ってて楽しいですね!

スキルや元素爆発のタイミングを考えて動くと戦い方も変わってくるけど、鏡の維持さえできればわりと適当に戦っててもいける…と思う。

 

もちろんちゃんとスキルと爆発の効果を理解した上でしかるべき時に使って立ち回るのが一番いいのは間違いないです。笑

でも思ってたよりはわりかし適当でも案外うまく立ち回れるし、草元素の付与もしやすいので表で戦いやすい。火力も出ますしね。

 

もちろん螺旋とかで使うならしっかり考えて立ち回らなければいけませんが、フィールドでの戦闘ならそこまで難しい操作はいらないかな、という感じでした。考えて動く前に敵溶けてる。

 

スキルや元素爆発の演出は刻晴ちゃんと似てるけど、使用感としては全然違うなーという印象です。

個人的にはアルハイゼンの方が扱いやすいかな。操作感が全然違うんですがアルハイゼンの方が動きやすい。

 

ふたりともメインアタッカーという立ち位置ではあるけど、刻晴ちゃんとアルハイゼンでは立ち回り方が違いますね。

刻晴ちゃんには刻晴ちゃんにしかない良さがあるし、それはアルハイゼンも同じです。

 

モーションや演出は似てるは似てるけど、差別化はきちんと図れてるんじゃないかなと思います。

 

以上、個人の感想でした。

 

明確に言えることはひとつ。

アルハイゼン、使ってて楽しいですよー!

 

新エリアの探索度とアチーブメント

さてさて、新エリアですが…

どことなく層岩巨淵を思い出したのは私だけでしょうか?

思っていた以上に広いような、狭いような?

例にももれず上下の高低差は大きいですね。

放浪者くんでの移動がとても捗るエリアでした。笑

 

これでスメールは100%エリア解放になるのかと思いきや、まだ12%ほど残っています。

地下なのか、さらに地上エリアが広がるのか、今後が楽しみ。

 

 

探索度はすでに100%になりました。

原石集めで片っ端から探索したせいです。笑

 

 

新しく追加されたアチーブメントもすでにコンプリートしました。

意外とあっさりクリアできてしまった…

とはいえまだまだ地形を把握しきれてませんし、宝箱なども残っているので探索は続けていきます。

 

 

ヴァナラーナの夢の樹はLv40で上限が来ました。

最大レベル(と思われる)Lv50まではまたお預けです。

 

スメールの評判がLv10に!

 

ちょうどアプデ後にスメールの評判がLv10になり、スメールの翼をもらいました。

 

 

さっそくナヒーダちゃんにつけました。

かわいい〜!

 

これで今までの4国は評判レベルマックスになったので、次の国からはすぐに取り掛かれます。

 

海灯祭の星4配布は…

 

海灯祭の星4キャラ配布は予定通り煙緋ちゃんを招待しました。

これで煙緋ちゃんは4凸に。うれしい〜!

過信はできませんが自分でもシールド張れるようになってより頼もしくなりました。

これからも弊ワットのメインアタッカーは煙緋ちゃんです。

 

海灯祭の話は書きたいことがたくさんあるので別記事でまとめて書こうと思っています。

 

本日はこれで!

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ