こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

肝試しイベントと螺旋と雑記

こんばんは、こもりです。

 

本日はテーマイベントの話と螺旋と育成の話をちょこっとだけ、それから雑記を書いていこうと思います。

 

肝試し大会兼ブロック崩し大会

テーマイベント、秋津ノ夜森肝試し大会もといブロック崩しイベントが始まりましたね!

稲妻キャラ総出演な感じで嬉しい限りです。鎮守の森好きなのでそこも嬉しい。原石もおいしくて助かる。笑

 

初日、一緒に肝試しに行けるキャラは万葉・綾華ちゃん・ゴローの3人。

もちろん全員に話しかけてからしばし悩み…万葉を選びました。

ほかの2人にも後ろ髪ひかれまくりましたが(笑)推しですし実質一択だった。

 

 

これは放浪者くんと万葉で記念写真。

放浪者くんのボイス聞いたあとだったり魔神任務間章を終えた後だといろんな意味で感慨深い一枚。

 

イベントの肝試しのストーリー自体は全然怖くなかったんですが、鎮守の森を探索している道中、多分横道に逸れたり写真撮ったりしてたせいだとは思いますが、後ろからついてくる万葉に「何を見ているのでござるか?」って頻繁に言われたのが一番怖かった。笑

 

 

ストーリーを進めたあとはブロック崩し

なんとなくキノコンピックの面影を感じるステージ名に笑いました。

原神らしく元素反応が組み込まれたブロック崩し。元素反応で崩し方が変わるので面白かった!

報酬は難なくゲットできたので、システムさえ理解できれば難易度としては難しくなさそうです。

 

 

クリアしたあと、雷のアビスの魔術師らしきデフォルメキャラが出てきました。

泣いててカワイイ。

 

初日にもらえた東花坊時雨は早速素材ある分だけ強化してみました。

万葉の伝説イベントで入手できる籠釣瓶一心がこの性能だったらよかったのに…となりますが。笑

熟知片手剣なのが嬉しい。目が動くのが怖いようなかわいいような?稲妻キャラに合いますね。

鉄蜂の刺しやサイフォスと性能的にはほぼ同じなので、熟知武器使いたいキャラが編成内に複数人いるときには便利そう。

忍ちゃんか万葉に持たせようかと思います。熟知盛り刻晴ちゃんにも合うかな?

 

螺旋が更新され、ボロボロに…

昨日、螺旋が更新されたので早速行ってきましたが…厳しかった…!

12層はとりあえず現時点ではこんな感じ。

 

 

クリアできただけ偉いと思いたい。

何度もやり直してこれだから本当に厳しかった…これだったら前期のほうが楽だったなあと。

 

とにかく黄金王獣のうまい倒し方がイマイチわからない。というのも、今回の螺旋で初めて戦ったので完全に初見でした。チュートリアル出たくらい。

一応始める前に黄金王獣の倒し方をチェックしたものの、どう立ち回るのが正解なのかわからないんですよねえ。

攻撃のパターンは把握してるけどうまく立ち回れない。あと雷音権現以上に下でじっとしてて!って気持ちになる。笑

 

思わず笑ってしまったのが11層と12層3間後半。

11層3間はドレイクが出てくるのはわかってたけど4体も出てきて本当に笑ったし、そのせいで編成前後入れ替えることになったのでくやしい。さすがに4体も出てくると思わなかったw

12層3間も同じでウェルプが倒しても倒してもわらわらと出てくるのでナニコレ…ってなりました。浸蝕も痛いですし。

前期の12層1間と似てるけどやっとの思いで黄金王獣倒したあとなのでこっちのほうがつらい。

 

いい編成が思いつかないので試行錯誤してますが、各間星2ずつは厳しそう。

とはいえ、このままでは悔しいのでなんとか頑張ってはみます。

 

ちょこっと放浪者くん育成の話

放浪者くんはようやくLv80突破しました!

 

 

ルッカデヴァータダケ足りるかな?って感じでしたが、なんとか足りました。

その代わりコレイちゃん用がなくなったので時間あるときにちまちま集めにいかなければ。

 

 

聖遺物は相変わらず翠緑2+しめ縄2セットの組み合わせ。

砂上の秘境にも通ってるけど、なかなかいい聖遺物が出ないのでしばらくはこのままかなあ。

唯一の救いは砂上と楽園が均等にドロップしてること。どっちもほしいのでこれはありがたい。

早く砂上4セットに切り替えたいところですが、先は長そうです。

 

完全なる雑記

こちらはプレイに関することというよりは原神に関することですが…

 

 

あなたのPlayStation2022、今年は案の定原神でした。知ってたw

つけっぱなしで放置してる時間も含まれてるけど、PS4で原神しかしてないのがばれるまとめでした。

 

そして、私はSpotifyユーザーなのですが、Spotifyのまとめでもトップソングが原神のBGMで、トップソング5のうち4曲が原神のBGMで、もうゲーム内外でどっぷり原神にハマってることを突き付けられるまとめがこの年末にやってきた感じでした。笑

気が早いけど来年のまとめも同じ感じになりそうな感じがします。

来年も原神をいっぱい楽しむぞー!という気持ちです。

 

本日はこれで!

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ