こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

或る人への薔薇シリーズをクリアしました

こんにちは、こもりです。

 

せっせとアファンおじいちゃんに通うこと数日。後日談含めようやく或る人への薔薇シリーズをクリアしました。

これで多分Ver.3.1で追加された世界任務は全部完了できたみたいです。

まだVer.3.0で追加された世界任務でやってないものがあるけどw

 

komori-life.hatenablog.com

 

1日目の様子をちょっとだけ書いた以前の記事はこちら。

今回はその続きです。

前提任務と後日談も含めるとリアルタイムで1週間ほどかかりますが、全部合わせて原石が300個ほどかな?結構たくさんもらえます。

 

1日目はアアル村の北にいるアファンおじいさんと会話して、下風蝕地にある苗畑が死域になっているのでそれを排除するのが任務でした。

2日目はゴールデンローズの花の種に水をやるのが任務で、種に水元素を当てればオッケーですぐに終わりました。

 

3日目も再び水やりですが、アファンおじいちゃんと会話することで小屋の前にあるシャフカットおじさんの古いノートを見ることができます。

 

 

このノートで花神誕祭というワードが出てきたのが個人的にはちょっと意外だったけど、単純にスメールローズがたくさん咲くとき=花神誕祭って認識なだけかも?教令院の学者さんですし。

内容をひとしきり見てからアファンおじいちゃんと会話をして、サバーフに協力を求めにいきます。

 

4日目、アファンおじいちゃんのところへ向かうとサバーフもいました。

種を覆っている石の殻を破り、草元素を当てて種を呼び覚まします。

 

 

このとき、サバーフから気をつけてね的なことを言われて、ちょっとずつ攻撃するほうがいいのかな?と思いつつ、うっかり先生で柱立てて一気に壊しちゃってちょっと焦りました。笑

結果的には問題なく進んだのでやり方はどうであれ殻を破れればそれでオッケーみたいです。

この時点ではまだ芽が出るだけなので、再び翌日まで待ちます。

 

任務としては最終日の5日目。

 

 

草元素を当ててゴールデンローズを呼び覚まし、咲くのを見届けます。

クリアするとアチーブメントも達成。

 

 

きれいに咲きました。

 

この時点でもう終わりかな?と思っていたら…どうも後日談があるそう。

それに気付いたのは数日経ってからなので、少し間があきましたが後日談をやっていきます。

 

この後日談は任務扱いというわけではないので自力でいろいろ探してやる必要があります。

まずは任務クリア後に砂漠各地にゴールデンローズの種が配置されるのでそれを回収していきます。

 

 

探索度を上げていたときに発見してたものが一つあったので、残りの三つを回収。

詳しい場所は攻略サイトに詳細があるのでそちらを参照しました。

恐らくほかの3カ所を回らないと配置されないみたい?なので…順番としては秘境の千柱の花園の近くにある種は最後に回収するのがおすすめです。

 

 

植える場所は1日目に浄化した死域があった苗畑。マッシュロンとキノコンたちがいるところです。

草元素を当てて翌日まで待つと、ゴールデンローズが咲きます。

ゴールデンローズが咲いたのを見届けてからアファンおじいさんと3回を会話をすると原石がもらえます。

 

これで或る人への薔薇シリーズの任務は全て完了です。

後日談にアチーブメント等はなかったですが、ゴールデンローズの調度品がもらえます。

 

 

設置するとこんな感じ。かわいい。

土はちゃんと砂でよく見ると揺れてるのがわかります。

 

 

ストーリー的には魔神任務や森林書に共通するところもあったりして多分根本のテーマが同じなのかなと感じました。

今回の任務もシャフカットおじさんの願いを叶えることでしたし、黄金の眠りでも結果的にティルザードの夢を叶えた形になりますし、願いを叶えることや夢、あとはやっぱり記憶と忘却がスメールのテーマなんだろうなと思います。

 

リアルタイムで進行するので待たなきゃいけないけど、最初の死域排除以外はアファンおじいちゃんのところに行って会話してちょっと元素当てるだけなので、簡単かつシリーズ通して原石などの報酬がおいしい任務でした。

 

 

早柚ちゃんのお誕生日

本日10月19日は早柚ちゃんのお誕生日です。おめでとう~!

 

早柚ちゃんはお迎えした初期のころは本当にお世話になってました。

移動も便利で鉱石掘りでもよく活躍してくれた子です。

最近はあまりにも風元素キャラが充実しすぎてるのでなかなか編成に組むことは減ってしまったけど、早柚ちゃん入れて試したい編成もあるのでぼちぼちもうちょっと育成してあげたいなあと思ってます。

 

お手紙見て公式の誕生日イラスト見てめちゃめちゃ満足してたから書くの忘れてしまったのでこっそり追記しました…

ごめんよ早柚ちゃん~!これからもよろしくね…!

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ