こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

杯の中のバラッドその後~列柱砂原の探索度100%と雑記

こんにちは、こもりです。

 

先日クリアした杯の中のバラッドですが、モンド各地に配置されているキャラたちに会いに行ってきました。

自力で探すのは大変、ということで攻略を参考にしつつ。

 

 

ウェンティは一つ前の記事でも書きましたが星拾いの崖に。

 

 

レザーくんはモンド城と囁きの間にある釣り場の近く、クレーちゃんの宝物があるところの南側の崖に。

 

 

いろんなことを本人なりに少しずつ受け止めながら成長していて嬉しいですね。

まだ両親に関する謎も残ってますし今後掘り下げられたらいいなあ。

 

 

ロサリアさんがモンド城外、清泉町の対岸あたりに。

 

 

イベストでもなんだかんだレザーくんのこと気にかけててやさしいロサリアさん。

 

 

リサさんはモンド城内の鹿狩りのテラスに。

ジン団長で記念撮影をしましたw

 

 

ここので会話でも出てましたが、レザーが生まれる前に両親が決めた名前がどのようにして大団長が把握していたのかも気になるし、そもそもレザーの両親と大団長との関係も気になります。そのうち明かされるときが来るのかな…?

 

 

スクロースちゃんはブリュー祭会場に。

ここでもノエルちゃんの名前が出てきました。意外と仲良いのかな?

ここの関係性もいつか何かで深掘りしてほしい…気になる。

 

 

そしてディルックの旦那はアカツキワイナリーのブドウ園に。

相変わらず対旅人に対する話し方が優しめな声なところ好き。笑

 

 

詳細は省きますが、ディルックの話になんでそんなこと言うの、そんなことないのに…って思ってたら旅人がちゃんと代弁してくれました。笑

 

 

ついでに義兄弟で写真撮ったりもしました。

 

 

列柱砂原探索度100%へ

イベントを楽しんだ後は砂漠探索に。

とりあえず手っ取り早く探索度100%にできるであろう列柱砂原に行きました。

地下遺跡はある程度ちゃんと宝箱取れてるはず…なので、目についた地上の宝箱と時間制限挑戦を回収していきました。

 

飽飲の丘と聖顕院の間に廃屋みたいなものがあるのですが…

 

 

怪しげな(?)壺がいっぱいあって、なんか怪しい…と思って全ての壺壊してみたら宝箱が出てびっくりでした。

パインアメ(旋曜玉帛)があるところなのでまだの人はそれを目印に探してみるといいかもです。

確か前にもありましたね、壺を壊すと宝箱が出てくること。

こういうことがあると全部が怪しく見えてきます。笑

 

 

宝箱を回収しながらうろうろしていると、浮いてるヒルチャールを発見。足元には宝箱もあります。

バグか…?と思っていたら…

 

 

こういうことでした。

一応ヒルチャール倒したけどそれで宝箱が解除された感じはなかったので、多分この宝箱、ヒルチャール倒さなくても回収できるんじゃないかな?と思います。

まあもう回収した後なので確認できないんですが…

 

 

これは煙緋ちゃんで着火するまでもなくクリアできてしまったギミック。真ん中の烈焔花のおかげ。

万葉で砂を吹き飛ばしたらついでに着火できてしまったw

 

この時点で探索度は100%になったんですが…

 

 

目に見える範囲にはまだ宝箱がたくさんあるので、目についたものだけは回収しておきました。

 

 

とりあえず100%になったので、探索ついでにアアル村のサバーフから聞いていたおじいちゃんのところへ。アアル村の北側にいます。

会話すると西側にある苗畑を見に行くことになります。

その苗畑は死域になっていたので浄化して(スクショ撮り忘れ)、アファンおじいさんのところへ戻ります。

 

 

植えた花が咲いたら見においでとのこと。

 

 

ご機嫌なアファンおじいちゃんかわいい。笑

これも恐らくリアルタイムでの経過が必要みたいなので毎日忘れずに行く必要がありますね。

どんなふうになるのか?楽しみです。

 

不思議なクリップボードと絶雲の間にて

ヴァナラーナに行くとポストに不思議なクリップボードが届いていました。

 

 

14枚目はまだ行けないところのクリップボード

Ver.3.2で開放されるエリアでしょうか。これまた砂漠とうって変わって森林側っぽい?

またアランナラたちに関連する任務があったりするのかな。今からちょっと楽しみですね。

 

ヴァナラーナに行った後はちょっと用事があったので絶雲の間へ。

うろうろしていると気になる台座装置を発見。これやったっけ…?って思いながら先生で柱を立ててみると…

 

 

やってなかったみたいです。笑

 

ついでに橋の近くのカエルの像が気になって見てみると…

 

 

これもやってなかった。もう自分が信じられない。笑

確かに前に探索したとき、

 

 

こっちの門のカエルはいろいろ確認したんですが、橋のところはしてなかったけども。こんなにわかりやすいの見落としてるとは思わなかったけど、自分でも何で探索度100%になってるのか不思議なくらいやってないギミックが出てくるので…多分こういうのいっぱいあると思う。璃月はとくに。

 

行秋くんのお誕生日!

そして今日は行秋くんのお誕生日です。おめでとう~!

 

 

先ほどの用事はこれのためでした。

手紙に書いてあったので絶雲の間で写真撮ったりしてきました。

 

水神と名高い行秋くん。弊ワットでも大活躍してくれております。

図鑑見直してて思い出したんですが、行秋くん、確か重雲くんと同じタイミングで弊ワットに来てくれた子でした。幼なじみ仲良しすぎる。笑

 

 

一番古いスクショはこれでした。

このときはまだそこまで元素反応がどうこうとか意識してなかったから、そのとき強い子を連れてった図なんですが、今見返すとドラスパにこの編成で行ってるの我ながら駄目な編成だと思う。笑

ともあれ、行秋くんには初期からお世話になりっぱなしです。螺旋とかでも活躍してくれる、うちで一番の水元素アタッカーですしね。これからもお世話になります~!

 

ちょっと気になる塵歌壺のフレーバーテキスト

洞天百貨を見ていて気付いたのですが、Ver.3.0以降に追加されたスメールに関する植物のフレーバーテキストにちょっと気になることが書かれていました。

 

 

スクショのものに限らず「○○の如く」という品名の植物のフレーバーテキストには、星図を描く寝不足の少女が出てくるのですが、これ、もしかしてレイラちゃんのことでは…?

公式のキャラ紹介で『寝不足であるように見える』と言及されていますし、『星図を描く』ことにも言及があったので、レイラちゃんに関連するストーリーなのかも?

 

 

気になってほかのものも見てみると、その他の植物のフレーバーテキストには大マハマトラ、セノくんに関する記述があったり、高い両耳を持つレンジャー長…つまりティナリくんもその中に登場していました。ちゃんと見てなかったので全然知らなかった…!

 

実際ここに出てくる少女がレイラちゃんなのかは今後実装されたときにわかるのかな?いろいろと気になりますね。

 

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ