こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

スメール、鶴観と淵下宮で宝箱探しの旅

こんにちは、こもりです。

 

先日宝箱探しをしまして、スメールの集め切れてなかった珍奇な宝箱(調度品)を全て集めることができました。

それと鶴観と淵下宮の宝箱、仙霊(雷霊)、時間制限挑戦もコンプリートしました!長かった~!

妖怪1足りない人の参考になればと思ったので記事に残しておこうと思います。

 

スメール 取り逃していた珍奇な宝箱3個

まずはスメールから!

森林エリアに1つと砂漠エリアに2つ残っていました。

 

 

一つ目は森林エリアのこれ。

ヤスナ幽境の地下にある宝箱です。

 



場所はここ。森林書で訪れる地下でボートに乗って進む道中にあります。

上記の画像には載ってませんがヤスナ幽境の南にあるワープポイントの北東、種のレンズのすぐ近くに入り口があります。

暗くてわかりづらく、位置的にも木で隠れる位置にある宝箱ですが、トレジャーコンパスに反応するので持ってる人はコンパスを使いながら探してみると良い感じです。

 

 

次は砂漠エリア。

ダーリの谷の北側にあるワープポイント、ラフマンのアジト的なところの近くを登ったところ。エルマイト旅団がいます。

この宝箱、前に来て宝箱ある~!って思った覚えがあるのですが、どうやら浮かれて取るのを忘れてたようです。笑

 

 

最後はソベクオアシス北の入り口から入った地下遺跡の中にありました。

マップ的にはソベクオアシスの東にある遺跡の北東あたりに位置する場所です。

これは全然気付かなかった~!

 

 

珍奇な宝箱ではないですが、避譲の丘のから真っ直ぐ東に向かったところには採掘できる宝箱がありました。

エルマイト旅団(宝盗団だったかも?)がいたところにあります。

 

鶴観 取り逃していた宝箱4個

鶴観では4つ取り逃していました。

 

一つ目はスクショ取り逃したのですが、シリコロ山の北にあるボートポイント近くにある、草に隠れてわかりづらかった普通の宝箱。

近付くとフライムが出てきます。

 

 

二つ目はこれ。

モシリ祭場の東、ストーリーで最初に訪れる止まり木の南側にある宝箱。

氷アビスとヒルチャールが守っていました。

 

 

残り二つは、先ほど書いた止まり木の壁面にある、文字に触れると現れる宝箱が二つ。

完全にやったつもりだったけどやってなかった…

 

 

これで宝箱と時間制限挑戦はコンプリート!

仙霊と雷霊は数えてみたら言われてる数通りいたので、恐らくカウントされてない分があるっぽい?

多分複数の仙霊(雷霊)で一つの宝箱を開ける分がカウントされてないようです。

 

淵下宮 取り逃していた宝箱3個

最後に淵下宮。

 

 

一つ目はここ。

大日御輿の北にある、白夜と常夜を切り替える装置の近く。ヒルチャールたちがいるところ。

場所的にはワープポイントの近くなのですが、そのワープポイントが地下なのでちょっと手間ですがほかのワープポイントから来る必要があります。

木箱の下に穴があいていて、そこに入ると水の元素石碑のギミックがあるので白夜と常夜を切り替えながら付けると宝箱が出ます。

 

 

二つ目はこれ。

常夜霊廟の真ん中にあるワープポイントから西へ向かい、少し下りたところ。

マークと順番をメモして蛇心の地の北西にあるゲートを順番どおりに通ると宝箱が出ます。

 

 

最後はこの人。隠しアチーブメントの人ですね。

大日御輿の東から入れる壁の中に座れる場所があるのですが、そこで出てきた樺山という幽霊の示す場所に座りに行くだけ。

3カ所巡り、戻って報告すると貴重な宝箱と、隠しアチーブメント「本当に違いがあるのか…」がもらえます。

 

 

3カ所巡った中でここが一番好き。

 

 

これで淵下宮も宝箱、仙霊、時間制限挑戦をコンプリートできました!

仙霊は上限は39らしいのですが、カウントされないことがあるとのことなので多分全部クリアできてるはず。

 

以上、私が取り逃していた宝箱たちでした。

 

スメールの珍奇な宝箱はSNSとかで詳細な場所とどの調度品かを載せてくれてる人がいたおかげで、持ってる調度品と情報とテイワットマップを照らし合わせて場所を特定して探すという方法を取れたので、かなり時間短縮できました。

 

鶴観と淵下宮、この二つを最初に選んだのはエリアが比較的狭くて探しやすいのと、精鋭狩りでよく行くのもあって、コンプリートしようと思ったときにはどれもほとんど終わってて、宝箱が3~4個残ってるだけって形だったのでコンプリートしやすかったです。コンパスもありましたしね。

 

今週、ようやくスメール評判レベルが9になってトレジャーコンパスを手に入れたので、これでスメールの宝箱探しも楽になるかな?と。

経験値本と餌聖遺物がほしいし原石も集めないといけないですし、ほかのモンドなど各地域もまだまだ宝箱が残ってるようなので、地道に探していきたい。

次は層岩巨淵あたりで宝箱探してみようかなあと思っています。

 

本日はこれで!

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ