こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

スメール探索~アランナラを探して

こんばんは、こもりです。

 

先日、失われた苗畑を100%にするために探索をしていたのですが、宝箱もギミックも見当たらず…92%ぐらいだったけど、あとは何が残ってるのかなあと空を飛んで探してみたら…ふとマップに瞳のマークが!

 

失われた草神の瞳

現バージョンで獲得できる最後の瞳がこれでした。隅々まで探したつもりだったのに、こんなところにあったとは。

回収したら無事100%になりました。ということは瞳だけで5%以上の探索度がもらえたみたいです。もしかしたらほかにも宝箱ありそうな気もしますがw

 

 

とりあえずこれで現バージョンで解放されているスメールのマップは全て100%にできました。

Ver.3.1が来週に迫る中、間に合ってよかった~!これで存分にVer.3.1を遊べます。

 

アランナラを探して

探索度はこれでひとまず完了。まだまだやることはたくさんあるので、引き続きスメールを探索していきます。

まずは森林書のクリップボードの場所探し。最後の9枚目の場所へ。なんとなくここだろうな、という場所に行ってみると当たりでした。メモしといてよかった。

まだ古びたライアーでのメロディーを入手できてなかったときに来たことがある場所でした。

 

 

中にはいっぱいの宝箱!アランナラを見つけきっていないので、全部は解放されていませんでした。

 

 

アランミナリにぶらついて見つけておいでと言われたので、大人しくアランナラ探しの旅に出ます。

アランナラ、もうどれぐらい発見したのか、どこのアランナラを見つけたのか定かではないんですが、結構な数のアランナラを発見しているはず。

…ですが、探索してみると、意外と見つけていなかったアランナラ、いる。

 

音楽を愛するアランナラ

スクショ撮りそびれたけど、この子の近くには未発見の宝箱もありました。

 

 

アランナラのほかにもギミックを発見したり…

 

 

やっていなかった時間挑戦もありました。

 

珍奇な宝箱

珍奇な宝箱も2つほど発見。探索度100%のはずなんですけどねw探索度100%でも宝箱やギミックが出てくるのは原神あるあるなので今さら驚かないけども。

 

そういえば長いこと現実のヴァナラーナに行ってないなと思い、久しぶりに現実のヴァナラーナに切り替えて探索してみると…

 

見えづらいけど奥の方に封印された豪華な宝箱がある

回収してなかった豪華な宝箱も発見。地上にも普通の宝箱が2つほどありました。

ついでにヴィパリャスの畑も覗きに行ってみると…

 

群生するスイートフラワー

スイートフラワーがいっぱい生えてました。パイモンいわく夢のヴァナラーナでヴィパリャスを植えたから現実にも影響を及ぼしているのかも?みたいな説明がありました。夢だけど夢じゃない、のかも。このへんは魔神任務に通ずるところがある感じがします。

 

はずれ?の採掘宝箱

アランナラを探している最中に採掘の宝箱も発見しました。

 

 

ちょうどここに採掘の宝箱を発見して、わくわくしながら採掘したんですが、中身は1モラでパイモンからもはずれだと言われたんですが…なんかありそうだけど採掘宝箱を探すのは本当に大変だからなあ…。ほかにもはずれの宝箱があるのかしら。どうにも気になるのでここにメモがてら書いておきます。

 

スメール以降はできる限り攻略を見ない、どうしてもわからないときに必要最低限だけ、と決めているので、アランナラ探しもできるだけ自力で探していますが…。

さすがにもう見つかりそうな気がしないので、アランナラ探しはテイワットマップを頼ろうかなあ。その場合片っ端からしらみつぶしにスメールを駆けまわることになるけど、自力じゃ多分無理でしょうし。ざっくりとした位置だけ見て探してみようかなと思います。

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ