こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

アランナラ探し終わりました&プレイ雑記

こんばんは、アランナラを探し終わったこもりです。

 

テイワットマップに各攻略を参考に、あっちこっち探し回った結果、10人(?)ぐらいのアランナラを見逃していたことがわかり、そのほとんどがそそっかしいアランナラ(戦闘をして助けるアランナラ)でした。面倒だからってできる限り戦闘を避けていた弊害が思わぬところで自分に返ってきた…

 

音楽を愛するアランナラ

最後は一番わかりづらいところにいたこの子かなと思い、クリアしたあとに宝物庫に戻ったのですが、貴重な宝箱と豪華な宝箱の3つが開いていない。…ということは、まだ見つけていないアランナラがいるということ。

 

この時点で若干心が折れたものの、何とかVer.3.0のうちに見つけ出したいという気持ちが勝ち、アランナラ探し2週目へ。

 

地霊壇

途中で開けていなかった地霊壇を見つけ、こちらも最後の一つだったのでアチーブメントももらえました。

これで現在もらえるスメールのアチーブメントは隠しアチーブメント以外は全部もらえたはず。多分。

 

最初はわかりづらいところを中心に探してみたんですが見つからず、意外とわかりやすいところにいるのかも…と思い、まさかいないだろうってところを探してみたら…

 

材料を集めるアランナラ

いましたー!なんでこんなところ見逃してたんだろう、ってくらい、普通にわかりやすいところにいた。

この子が最後のアランナラでした。スメールのど真ん中、ヴィシュッダ辺土のパルディスディアイの北側にある種のレンズのすぐ近くにいる子です。絶対終わってるはず、って思いこみが仇となりました。

 

 

宝物庫に行き会話をしたあと、全ての宝箱を回収して無事にアチーブメント「美徳の報酬」をクリア。

Ver.3.1の祈願を前に、結構な数の原石の報酬がありがたい。大変だったけどね。

 

全部回るのがめんどくさくて横着した結果、ここは行ったはず、って気持ちでチェックしたせいで開かない宝箱が3つ残り、アランナラ探し2週目をする羽目になりましたが(笑)、森林書はまだ行けないエリアの不思議なクリップボード以外はなんとかVer.3.0のうちに全て終わらせることができました。

これで心置きなく砂漠エリアの探索ができる…!

 

すべりこみ腕試し

アランナラ探しのあとはギリギリまでやっていなかった腕試しを一気にやりました。

 

腕試し

甘雨ちゃん、やっぱり強くてかわいいのでお迎えしたくなる気持ちを心を鬼にして我慢。ウェンティとアルベド先生が待ってる。次復刻したらお迎えしたいですね。珊瑚宮様もまたいずれ。

お試しで使うとスクロースちゃんももうちょっとちゃんと育成したいなーって気持ちになりました。一応Lv70超えてるけどあんまり使いこなせてないのでどうにかしたいところ。

 

まだまだ出てくる宝箱とギミック

今のところ全てのエリアが探索度100%になっている弊ワットですが、未だに宝箱とギミックがよく見つかります。

 

 

これは璃月でデイリーしていたときに発見した氷漬けの宝箱と仙霊。

 

一番びっくりしたのがこれ。

 

貴重な宝箱

これはフィンドニールの頂上、秘境のあるところにあった宝箱。

たまたま秘境に行って、視点を回したときに目について「ん…!?」ってなって、さすがにこのときは「宝箱ある…」って声出た。真ん前にあるのに気付かなかった自分にびっくり。

このときはさすがにリポップした?って疑ってしまった。宝箱はリポップしないはずだから自分の視野が狭いだけの話なんですが。

さっきのアランナラもそうだけど、こんなところにわかりやすいところに!?ってところでひょっこり宝箱とか出てくるので、いかにちゃんと周囲を見てるようで見れてないかを痛感しました。

 

もうすぐVer.3.1!

祈願のPUに武器ガチャ、キャンディスちゃんの実戦紹介動画などVer.3.1の情報が続々と発表されていますね。

 

個人的には忍ちゃんPUが嬉しいです。初実装のときはガチャ禁しててお迎えできなかったので今回はウェンティと合わせてお迎えしたい。

そこまで育成できてないけど初期にはだいぶ活躍してもらった早柚ちゃんPUも嬉しい。凸進めたいな。

キャンディスちゃんはどんな感じなんでしょう?弊ワットでまともに強化してある槍武器は西風長槍と漁獲ぐらいなので性能によっては鍛造も視野に入れないとなんですが。

実戦紹介では新武器の赤砂の杖持ってたから熟知も使うのかな…。突破素材も新ボスっぽいのでキャンディスちゃんはお迎えできても育成するのはだいぶ先になりそうかなあという感じもしています。かわいくて好きですが水元素キャラですしね。

 

PC/スマホでは事前ダウンロードも始まっていよいよVer.3.1って感じでワクワクしています。28日が待ち遠しいですね!

 

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ