こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

プレイ雑記と螺旋11層に挑んだ話

こんばんは、アランナラを探してスメール中を駆けずり回ってるこもりです。

 

聖遺物の方は相変わらずでなかなかほしいのが出ないなーって感じです。

旧貴族目当てで華池岩岫にも行ってますが高確率で血染めしか出ない…旧貴族は廻生でゲットした方がなぜかいいメインステの聖遺物が出るのから周回しないで廻生で厳選した方がいいのかも?と思いつつも、来週から育成する予定のベネットには旧貴族4セットで持たせたいから周回したい気持ちもある…ので、悩み中。

あんまり出ないようなら紅葉ノ庭周回に絞ろうかと。まだその辺りはもうちょっと考えます。

 

スメールを探索

相変わらずスメールに出かけてはアランナラを探していますが、やっぱりそろそろテイワットマップに頼った方がよさげ。

 

アランナラ

探索してるとちょこちょこ見つけはするんですが…さすがに発見頻度が落ちてきましたねえ。

 

 

アパーム叢林にはやってなかった水の泡のギミックもありました。全部潰したつもりだったけどやってなかった泡がまだあったとは。

 

 

これはアランナラもギミックも何も関係ない一枚。

探索中にちょうどここを通りかかったときにふと目について思わず写真に収めました。

 

イベントのお試し笛の剣お兄様

フェーイズの論証とタブレットスタディでパーティーにお試しで入れられる綾人お兄様。

 

 

武器がなぜ笛の剣なのかすごく気になる。運営的には星4武器なら笛の剣が最適ってことなのかな…?

笛の剣、弊ワットにもあるけど使ってたの本当初期のときだったかなあ…武器効果としてはあんまり…って感じなんですよね。武器の効果をきちんと使おうとすると一工夫いる感じ。

デザインは好きだし音符出るのもかわいいんですけどね。デザインとかで言えばニィロウちゃんに合いそうだけど性能的にはどうなんでしょう。持ってる人多いでしょうし笛の剣にもいつか救いの手があるといいな…。

 

螺旋11層に挑みました

結果から言うと、11層星9はまだ厳しかったー!

でも星9も見えてきてるって手ごたえは感じたかな。

 

 

私にしては頑張った方だと思う。8月は最高記録が10層第1間だったから成長はしてる。自画自賛だけど、自分を甘やかします。順調に取れる星は増えてきてるしね。

 

今期の11層は16日に更進されてから一度行って10層第3間で星3が取れず、とりあえず11層挑んだけど2間の水の幻影が厳しすぎて一時撤退して今日に至った経緯があります。

今日までしばらく放置してたのですが、気が向いたので久しぶりにマスク礁に赴きました。

 

最終的なパーティー構成としては、

前半:ディオナ/刻晴/草主人公/万葉

後半:鍾離/煙緋/モナ/平蔵

という構成。

 

星8取るまでに前後入れ替えたり、重雲くんを入れてみたり、ディルックを入れて見たりでパーティーはかなり迷走したけど、最終的にこの構成が一番安定した気がします。

 

前半は激化パーティー。2間はヴァインショットでのダメージがかなり良い感じだった気がします。凍結よりも蒸発よりも激化が自分的には一番しっくりきたしダメージも出せてたかなと。

問題は後半の方。3間の迅電樹がどうにも厳しかったですね。キャラを入れ替えてもしっくりこないし間に合わないので最終的に上の構成で行ったけど、もうちょっと工夫すれば11層星9も取れそうな気がします。

迅電樹は残り6分半ぐらいでクリアできてるので、更新までもうちょっと頑張ろうかな。

 

12層?知らない子ですね…今の私には絶対無理なので12層に挑むのはまだまだ先になりそうです。

 

来月も同じ熱量でできるかどうかはわからないしブログに書くかもわからないけど、螺旋も結構楽しいなーと思えたのは良い収穫でした。

まだまだ改善点はあるし間違いなく育成不足ではあるので日々の育成頑張ります。

 

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ