こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

黄金の眠りをクリア、砂漠を探索

こんにちは、こもりです。

 

アアル村で受注した世界任務、黄金の眠りをひとまずクリアしました!

ネタバレになることにも多少触れるのでネタバレ嫌な方は自衛をお願いいたします。

 

世界任務「黄金の眠り」を攻略

任務自体は最初にアアル村に到着した時点で受注していたので、その続きから始めていきました。

 

駄獣「サイリュス」「風車アスター」「蒲公英」

これは任務中の別の場面ですが、駄獣に「サイリュス」「風車アスター」「蒲公英」って名前を付けてるのに笑ってしまったw

 

「サイリュス」

「サイリュス」たちは意外とかわいい。

森林エリアの駄獣たちはモジャモジャだから見えないけどあの子たちもこんなつぶらな瞳してるんでしょうか…ちょっと気になる。

 

気を取り直して(?)いよいよ遺跡に入っていきます。

 

 

こういう遺跡ワクワクしますね!砂漠の遺跡のギミックは面倒っちゃ面倒だけど結構好きです。

知恵の国らしく多少頭使う部分もあるけどまだ易しい方かな?個人的には稲妻の継電石とか雷霆探針とか立方体のギミックの方が面倒だった気がします。

 

あと部屋や通路が狭かったりする中で視点動かしたりあっちこっち行かなきゃいけないので三半規管弱い人は結構ゲーム酔いしやすいと思う。

あと同じような風景が続くことも多いのと分かれ道が多くて迷いやすいから余計かな。私は途中でゲーム酔いして中断を挟みながらクリアしました。

 

 

途中で赤砂の石板をゲットして、必要なのはこれかー!となりましたw

ゲットした時点でほかの遺跡に行きたくなる気持ちを抑えつつ、とりあえず今いる目の前の遺跡から攻略していくことに。

 

 

ここ、右側にあるギミックで開いた扉の方へ向かおうと歩いてたら上からリフト下りてきてめちゃめちゃビビりました。もうちょっとで潰されるところだった…w

新手のトラップか敵かと思ってリアルに声出るくらいびっくりでした。

 

 

このギミックは法則性があるはずなんですが、その法則性を探るために適当に動かしてたらクリアできてしまった…

ちょっともったいないことをしました。もうちょっと楽しみたかった。

 

 

いろいろあってクリアでした(語彙力)。

 

なんとなく最初の段階でそれぞれの関係性は察してはいたけど、あんな結末になるなんて…。

ジェイドとジェブライラの親子、めちゃめちゃ好きです。NPCなのがもったいない。

サミエルは個人的には嫌いじゃないです。ジェブライラへの感情が重すぎるけどwサミエルとジェブライラの対比がよかった。ああいうの結構好きだなあ。

 

 

終わった時点での石板はこんな感じでした。

森林書よりは短いけど結構なボリュームがありました。とはいえ、任務の道中で権能がまだ足りなくて開けられない扉があったりして全ての謎が解けた感じがしないので続きがあるんですかね…?ブンブンの謎も解けていないし。

ヒエログリフタブレットも回収していかなきゃいけないので、何かあるとすればそれから?かも。

今のところ更新後にログインしてみても任務がありそうな感じはなかったので、とりあえずほかの遺跡を探索してみようかと思います。

 

砂漠エリアを探索

とりあえず黄金の眠りは一区切りついたので、砂漠の探索へ。…の前に、集めた瞳と草の印を奉納しにいきました。

 

ヴァナラーナの夢の樹

夢の樹はレベル3ぐらい一気に上がってLv25になりました。

ついでにクリップボードがあるか見に行くと…

 

 

1枚増えていました。11枚目は気付いたらクリアになってた…多分アアル村入ってすぐの採掘宝箱がそうだったのかな?

 

残りの12枚目と13枚目を探しに砂漠へ向かいます。

 

 

12枚目はここ。

 

 

13枚目はここでした。どちらも風で砂を吹き飛ばすと出てきました。

意外とあっさり見つかって拍子抜けでした。クリップボードはまた任務を進めると増えるのかな?

 

久しぶりのアンバーちゃんの出番

探索中に元素石碑も発見。

すぐ消えちゃうタイプの石碑でパパッと着火しなきゃいけないので煙緋ちゃんだとちょっと厳しい。ってことで、お久しぶりのアンバーちゃんの出番。アンバーちゃんか宵宮のどちらか必須のギミックでした。

 

 

遺跡の地下で死んでいるヒルチャールがいるのをたまに見かけるんですが、層岩巨淵の地下とダインスレイヴとの任務を思い出しますね。

スメールにもあちこちでカーンルイア関連のものが垣間見えますし、このへんもカーンルイアに関係してそう。まあヒルチャール自体がそもそも…なので関係あるんでしょうけども。

そのへんは任務を進めればいろいろと見えてくるんでしょうか。スメールはカーンルイアとのつながりが深そうな感じがするので気になりますね。

 

 

地上には死域がありました。

砂漠にも死域があるとは…オアシスが死域だとキャラバン隊も冒険者も大変そう。

 

砂漠エリア、探索して見ると本当に広いなあって感じます。

マップで見るより想像以上に広くて高低差もあるし見えない部分のエリアがかなり広い。

 

探索のし甲斐があるけど広くてまだマップと位置関係を把握しきれてないのと地下でめちゃめちゃ迷子になってます。笑

さっきの場所に戻りたいけど戻り方がわからないからワープで戻る…みたいな場面がしょっちゅうある。

 

早く覚えたいけど森林エリアの地下すらまだ位置関係がおぼろげなので(なんなら層岩巨淵の地下も怪しいので)先は長そう…しばらく迷子になる日々が続きそうです。

 

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ