こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

砂漠エリアの探索とスメールシティで謎解き

こんばんは、こもりです。

先日、黄金の眠り~ソヘイルの願いまで完了したので、やり残したギミックを探して遺跡探索をしました。

※ネタバレあります。

 

ソヘイルの願い終了時点での石版はこんな感じ。

 

 

もう権能ランクは上げ尽くしたかな。真ん中の下部分に空白があるのがちょっと気になりますが…

ほとんどのギミックはもう開けられそうなので権能が足りなかったりでできなかったギミックを探しつつ、ヒエログリフタブレット回収していきます。

 

最初に言っておくと、この遺跡探索が一番地下で迷子になった時間でした。多分探索した時間の半分ぐらいは迷子になってた時間だった気がする…

 

 

まずは行き方忘れないうちに先の任務でやらずに残していたここへ。

最初はよくわからなくて「うーん…?」ってなってたけど、真ん中の通路を境に左右の元素石碑を合わせればいいだけでした。よくよく考えて見てみるとこの装置はビーム伝導装置なので原理としてはすごく簡単だった。

 

 

この場所で一番びっくりしたのは真ん中の通路に透明な床があったこと。てっきり何もないんだと思ってたから行けるんだ…ってなりましたね。

この透明な床や壁は砂漠エリアの各地にあるけど結構面倒なのでちょっと苦手です…正体ユニットで透明な床を具現化していく過程を見るのは好きですが。

 


水抜きしてから下のギミックもクリアすると、三つの宝箱をゲットできました。うっすら見えていたやつですね。

扉も開いて、その奥にはまだ道が続いています。

 

ここからが迷子の時間でした(笑)あっち行ったりこっち行ったり、タブレットのマークは出てるのに見つからないし(同じ場所の上下どちらかにある)。

そのおかげで探索度は上がって、地下はほぼ探索しつくした感じはするけど、地上とは別に地下のマップがないと迷わずに行くのは無理だなと改めて感じましたね。

次のアンケに書くつもりですが実装してもらえるといいな…

 

ヒエログリフタブレットのマークがありそうなピラミッドの頂上にもう一度行ってみると…

 

 

ギミックが増えていました。

これもビーム伝導装置なのでそこまで難しくなかったですね。

クリアすると豪華な宝箱が出現します。それとタブレットが一つありました。

 

 

砂漠エリアはほかのエリアに比べて夜空がすごく映えてて綺麗ですね。遮蔽物がないので空が開けているからかな。

写真映えしそうだなーと思いつつ、平凡な写真しか撮れない私です。

 

 

黄金の眠り終了時点では入り口にギミックがあって入れなかった聖顕殿にも行ってみると、権能レベルが上がったからか、入れるようになっていました。

 

 

ちょっとドキドキしながら入っていくと、アチーブメント「あの歌謡をもう一度」がもらえ、玉座の前には豪華な宝箱がありました。

当たり前ですがジェブライラとサミエルの姿はありませんでした。

あのときはじっくり見る時間もなかったけど、改めて見るとちょっとコワイ…

 

 

玉座に登ってみようかなと思ったけど怖いので石像の肩に登るなどしてみました。こっちの方がよっぽど怒られそうではある。

多分ここには宝箱しかないかな?ほかに何かありそうな感じはありませんでした。

 

 

地上の砂漠では…

 

 

透明な床を辿って豪華な宝箱を発見したりしました。

これは砂漠エリア北北西の遺跡と洞窟の上にあります。洞窟上にあるワープポイントのすぐ近くにある風域から飛ぶと透明な床があるので、それを慎重に辿るだけでした。

 

 

それとこの地上の遺跡の壁にある壁画。

昼間はモヤモヤした感じのこの壁画が夜になると触れるようになっていて、触ると敵が出てくるので倒すと宝箱がゲットできました。

まだ全て確認してないんですが、多分どの壁画でも同じギミックになってるはず。

 


細かい詳細は省きますが、ヒエログリフタブレットを全て集めてオベリスクに奉納して、アチーブメント「有能な考古学者」も無事クリアしました。大変だった~!

タブレットオベリスクに奉納すると碑文が読めるようになるけどそこそこ長いのと順番がどうなってるのかわからなかったので後回しで…時間あるときにじっくり読もう。

 

スメールシティでの謎解き

タブレットの回収も終わったし、しばらく砂漠はお腹いっぱいって感じなので一旦スメールシティに戻ることにしました。

ちょっと気になることがあって戻って来たのですが…

 

 

ワープして移動中、ふと掲示板が光ってるのに気付いて見てみると急に任務が始まりました。

魔神任務が始まったのかと思って焦ったけど世界任務ではないイベントでした。

 

一個目のなぞなぞは「昼間と交代する昼間、橋の上から退勤する灯台の後ろ姿が見える」というもの。

スメールシティに灯台なんかあったっけ?とそれらしきものが思い浮かばなくてしばしシティを散策してると…

 

 

謎解きには関係ないんですが、稲妻にいたスーザンが!

スメールにようやく来れたんですね。ちゃんと時が進んでいるのを感じました。

このランダムクエストをクリアしているときに、橋の下に木箱があるのを見つけて、

 

 

これが答えだったみたいです。ここかあ、と思ってたらパイモンが同じようなことを言ってて笑ってしまったw

 

二つ目の謎解きは「鏡無き鏡で、数多の劇を映す」

劇と言えば魔神任務でのニィロウちゃんが踊っていたあの場所かな?ってことでグランドバザールへ。

 

 

噴水近くの水辺にありました。

意外と簡単では?と調子乗った私、三つ目の「知識への、必ず通る道」でちょっと迷うことになります。

知識と言えば教令院だろうということで教令院に続く道を行ったり来たり…

 

 

もしかして中かな?と思って見てみるとありました~!

勝手に屋外だけと思ってた…

 

 

せっかく教令院に来たついでに気になってたここを見に行ったけど、まだ行けなかった…やっぱり魔神任務で行けるのかしら。

ついでに写真を撮ってみたりしました。教令院の雰囲気好きなので来るたび写真撮ってしまう。

 

ひとしきり遊んだところで引き続き謎解きをやっていきます。

四つ目は「池の上に浮かぶ花、葉に乗る露は珠のよう」

 

 

教令院から出てすぐのところでした。

スクショはその謎解きの答えのすぐ近くにあった見逃していた宝箱です。

 

 

教令院周辺のところには貴重な宝箱もありました。意外と見逃してる…

 

五つ目、最後の謎解きは「正午、知識の殿堂の正門を訪れて」

これはもうここしかないだろうっていうことで、スラサタンナ聖処へ。

 

 

NPCのデルースがいるので会話をすると経験値本と好感度経験値等と、アチーブメント「分かった、分かった!」がもらえました。

あちこち行かなきゃいけないわりには報酬としてはちょっと渋いけど未発見の宝箱も見つけたのでいいかな。

 

明日は杯の中のバラッドの第三幕が解放されるので、それをやったらいよいよ魔神任務に手をつけていこうかなと。

Ver.3.2までまだまだ時間ありますし、魔神任務は気長にゆっくり進めていこうと思います。

 

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ