こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

杯の中のバラッド - 4つのイベント

こんばんは、こもりです。

 

イベントの杯の中のバラッド、今日で最後の任務が解放されたのでクリアしました!

感想とかいろいろ書いていきたいと思います。

 

 

今シーズンの紀行の名刺にもなっているデザインですね。

フレンドさんたちでちらほらこの名刺を使ってる人がいるので人気デザインなのかも?

モンドらしいモチーフが盛りだくさんでかわいい!

今回のイベントページ、キャラもかわいいし色合いとデザインも素敵で好きです。

 

まずは4つのイベント関連を。

 

秋野防災誌

ストーリーにはスメールの学者さん(名前忘れた…)が出てきましたね。

 

イベントの内容としてはイノシシを駆除するイベントです。

 

 

主人公の通常攻撃しか使えないけどとくに難しくはなかったです。1~2日目は。

1~2日の時点で雪のイノシシが出てくるので、まさかな…と思っていたら3日目はそのまさかのドラゴンスパインでした。

 

雪のイノシシ王と戦うことになりますが、チュートリアルをあんまりちゃんと読まないタイプの私、1回で攻略できず「???」ってなりながらチュートリアルを読み直して再戦しました。

仕様をちゃんとわかってたら簡単ですが、仕様をあんまり使わずにごり押しするのはかなり厳しいので、私みたいにチュートリアルちゃんと読まない人はやり直すことになると思います。

 

仕様さえわかれば極寒ゲージに気をつけつつ立ち回れば簡単です。イノシシの攻撃も当たってもそこまで痛くはないので。

チュートリアルはちゃんと読まなきゃいけないというのをこのイベントで学びましたw

 

高風の演練

風の種を拾って特殊効果を使いながら敵と戦うイベント。

 

 

猛攻演練と奇襲演練は無理に風の種の特殊効果を使おうとするより普通に戦った方が早かったです。

個人的には歴戦演練が一番楽しかった~!元素爆発にバフがかかって火力上がるしチャージも早いので爆発をバンバン使うのが楽しかったです。

 

ただ歴戦演練は場所がドラゴンスパインなのでまだ育成進んでない人には厳しそうな気もします。

いくら特殊効果でバフかけれるといっても結構敵固めでしたしね。

今はある程度育成進んでて全然普通にドラスパ駆け回れるぐらいになってるからクリアできたけども、イベントに参加できる冒険者ランクだったとしても前の自分なら無理だったなあと感じました。

そのへんの調整はちょっと難しそうではありますが。

 

これは関係ない余談ですがこの高風の演練関連で移動してる最中に浮遊する風スライム見つけました。

 

 

奔狼領の近くでこんなよく通るところなのに!?ってびっくりでした。多分よく来るからこそ見逃してたんでしょうけども。

 

豊穣の祝福

豊穣の祝福は宝箱探しイベント。

 

 

最初宝箱を探すって聞いて金リンゴみたいだったらどうしようって思ったんですが、全然易しい難易度でした。ヒントも出ますし宝箱の近くに行くとマークも出ますしね。

 

ただ一つだけ、3日目に追加された5個目はモンドの英雄のシンボルって何…?ってしばらく悩んでしまった…

バルバトスとか旅人?ヴァネッサ?はたまた闇夜の英雄?っていろいろ悩んでなんかシンボルみたいなのあったっけ?って彷徨って、一旦諦めて6個目のヒントが風立ちの地の近くだったので七天神像にワープしたらそこにありました。

モンドの英雄自体パッと思いつくものの解釈分かれそうだしちょっと難しいなあってなりましたね。中身がジン団長が用意したものだったので納得でしたが。

 

唯一解せなかったのがこれです。

 

 

文面からして絶対ディルックの旦那の宝箱だ~って思ってうきうきしながら開けたのに違っててショックでしたw

じゃあ8個目がそうなのかな?と思って開けた8個目も違ったし、結局ディルックの宝箱はなかった…ガイアはあったのに…

 

チャリティー&クリエイティブ

ショップを営業する、いわゆる経営シミュレーションゲーム

 

 

まずは任務で資金を集めて、それから本格的にチャリティーショップの経営をしていく

というイベント。

進めていくと少しずつ解放されて行く策略を駆使しながら資金繰りをして目標値を超えるようにするだけなので難易度はそんなに高くかな~と思います。

 

目を輝かせるパイモンがかわいい

4つあるイベントの中でこれが一番楽しかったです。シミュレーションゲーム好きな人は好きだと思う。

夢中でやってたらあっという間に終わっちゃったのが残念でした。もう一回というかミニゲームとして常設でやらせてほしいくらい。

 

豊穣の祝福でもらえた調度品でショップを飾り付けるのも面白かったです。

 

 

もらえた調度品は塵歌壺でも使えるのが嬉しいです。とはいえあくまで個々の調度品はショップの飾りつけアイテムとしてしか使えないのが残念。

デザインもかわいくてほかの調度品と合わせれたら良い感じなのにもったいない。

普通の調度品として個別に使えたらハウジングする身としてはもっとよかったけど、ショップの飾りつけだとしても手元に残るのは嬉しいですね。

 

ストーリーの方もすごくよかった~!

こちらも今度別の記事でまとめて書くつもりです。

 

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ