こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

古き物語と新しき友人~ソヘイルの願いをクリア

こんにちは、こもりです。

 

先日黄金の眠りをクリアしましたが、続きの任務を発見したので進めました。

ネタバレにも触れるのでネタバレ嫌な方は自衛をお願いします。

 

てっきり黄金の眠りみたいにびっくりマークが出て受注する流れになるのかと思いきや…

 

 

アアル村の七天神像に行くと自動で始まって道理でいくらそれらしいものを探しても見つけられないわけだなと納得でした。

 

黄金の眠りのあとに書き上げられたティルザードの論文がソヘイルに捏造だと疑われていて、その疑惑を晴らすべく遺跡へ向かいます。

 

 

この任務を始める少し前に探索中に石版を使って追跡して「石版の導きに従う」っていうのをやったんですが、追いかけても何も起こらなくて何でだろう?って思ってたのですが、この任務関連のことだったみたいです。

 

とりあえずキングデシェレトの霊廟に向かいます。

 

 

すでに一カ所は攻略済みだったので、残りの二つを攻略しにいきます。

早速探索を始めたものの、だいぶ迷子になりました。笑

任務を進めたいものの他のことに気を取られ目移りしているうちにだんだん横道逸れすぎているせいですね…

迷子になりつつも、石版のマークを追ってなんとかたどり着きました。

 

 

道中に砂漠エリアで初めての地霊檀を発見。

戻ってくるの大変そうなのでとりあえず解放しておきました。

 

 

一つ目の装置、こっちはめちゃめちゃ迷子になってしまった…どの階も同じような風景が続くので今自分がどこにいるのかわからなくなってきますね。最後の一つの場所がわからなくてあっちこっち探し回ったりしました。

地下に続くギミックはすごく気になりましたが、ひとまず任務に関係するところだけをやりました。瞳も見えているけど後回しで。


二つ目は前に見かけたけど権能がないと言われて入れなかったところでした。

こちらはとくに難しくはなかったです。迷わなかったからかも?

 

二つの装置を攻略してから再びキングデシェレトの霊廟の奥へ。

ここの奥でも装置の解除があったけど、こちらは簡単でした。

 

 

写真映えしそうなところもあったけど、私の写真技術ではこれが限界でした。笑

写真の撮り方ももうちょっと勉強したい…センスの問題でもありますが。

 

そしてピラミッドの頂上へ!

広域殲滅マトリックスという敵との戦闘がありましたが、私は雷元素キャラを入れていなかったので火力でごり押ししました。

多分新BOSSの半永久統制マトリックスと同じ感じの敵かな?

とはいえそこまで難しい敵でもないのでとくに苦労することもなく倒せました。ただ雷元素キャラがいた方が間違いなく楽ですね。

 


終わった後のピラミッド。ギミックで動かせそうな感じもありつつ、できることがなさそうだったので宝箱を回収して一旦アアル村に戻ることに。

ソヘイルと話すと、新たに任務が始まりました。

 

ソヘイルの願いの任務は彼の考古ノートを参考にしながら遺跡を探索するというものですが、黄金の眠りをクリアしたあとに探索していたのでほとんどの任務をすでに終えています。

飽飲の丘はすでに攻略して石版を入手してますし、透明遺跡もクリア済みで、できていないのは隠れし傭兵のみだったので、羊呑の岩に向かって攻略しました。

 

戦闘はちょこちょこあるけどエルマイト旅団なのでとくに難しさはなかったです。

道中にプライマルオベリスクもあるのでヒエログリフタブレットと一緒に回収してクリアしつつやりました。

 

再びアアル村に戻ってソヘイルに話すと任務は完了。

 

 

この任務のあと、ピラミッドの赤いモヤモヤ、神秘的で結構好きだったのでなくなってしまったのがちょっと残念です。

こんなことになるならもっと写真撮っておけばよかった。笑

 

ともあれ一連の任務はこれで終わりかな?

任務自体は森林書に比べると個人的には短かったかなって感じですが、地下遺跡が本当に迷宮で大変でした…

オベリスク関連も実はすでに終わっているのですが、そちらは他のこととまとめて別の記事で書こうかと思っています。

 

魔神任務もそろそろ進めていきたいところだけど螺旋にも行かなきゃいけないし並行して育成もあるのでやることがいっぱいある…

来週から新しいイベントも始まるのでまずはイベントの杯の中のバラッドから手をつけていこうかと思います。

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ