こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

百人一揆と最近の育成の話

こんばんは、こもりです。

 

 

最近アファンおじいちゃんのところへせっせと通ってるのでアアル村にもよく立ち寄るのですが、そのたびに「サイリュス」に話しかけてしまう私です。かわいい。壺に連れて帰りたい…

 

イベント 百人一揆

さて、百人一揆が昨日から始まりました!

昨年と今年3月にもあったイベントですね。

 

 

私にとっては初めての百人一揆なのでまだイマイチ仕様を理解しきれてないけど、とりあえずゴールドまではいけて報酬は全てもらえました~!

多分ゴールドでクリアするのは始めたてとかじゃなければそこまで苦労しないかも?って感じですかね。難しさで言えばVer.2.8であった残像暗戦の方が個人的に難しかったかな。

スキルでニィロウちゃんの豊穣の核がお試しで使えるけど、とにかく仕様に慣れるのでいっぱいいっぱいで何が何だかわからない状態だったので今のところ何にも言えない。

時間があったらもうちょっといろいろ試したいな~と思ってますが…とりあえず報酬回収できればいいかな。報酬で原石もらえるのはありがたいですしね。

 

後半ガチャPUのはなし

後半ガチャPUと武器ガチャの発表がありましたね。

ガチャの方は復刻引く予定なのでニィロウちゃんはまた次回で…!

 

星4PUが個人的には嬉しかった~!

北斗の姉君はずっとお迎えしたいと思いつつなかなか縁がなかったので今回お迎えしたい。

香菱はここ最近少しずつ育成してたので凸進められたら嬉しい。

バーバラちゃんも螺旋とかでちょこちょこ活躍してもらってるので凸進めたいところ。

 

武器ガチャの方は良いPUですが…今のところ引かないつもりです。磐岩結緑めちゃめちゃほしいけども。

Ver.3.0から復刻で鍾離先生、ウェンティと神様PUが続いてて、Ver.3.2でナヒーダちゃんと来れば流れ的にVer.3.3で雷電将軍PUが来そうだから原石溜めておきたいですしね。

もしアルハイゼンとかの実装が来たらそっちも引きたいので…いろいろ悩ましいですねえ…リアルモラが必要…

 

最近の育成状況のはなし

そんなこんなでガチャのことも見据えつつ、育成も少しずつ進めていました。

 

 

先日恒常ガチャで出たジン団長は粗方育成は進みました。

あとは聖遺物と天賦だけですが…風キャラ全員編成にいれることはまずないので一部の聖遺物はウェンティからはぎ取ったり…入れ替えたりしつつ編成に組み込んで遊んでみたりしています。

残りはとりあえず天賦のレベルを少しずつ上げつつ聖遺物を揃える感じかなー。風キャラは戦力があり余ってるぐらいなので他の子の育成の間に上げていこうかと思っています。

 

 

復刻ガチャ引いたときに来てくれた忍ちゃんも育成中です。

こちらもまだとりあえずで突破レベル4まで。天賦も少しずつ上げてます。

主に草との超開花/超激化編成での運用を想定してるので聖遺物は金メッキ4セットで。まだ厳選があれなのでちゃんと育成できてるわけではないですが…欲しいときに限ってメイン/サブステ共にHP%が出ない呪いにかかってます。笑

とはいえ金メッキでメインステ熟知がちょこちょこ出てるので(サブステがいまいちだけど)ある程度妥協点見つけてそちらを強化してもいいかもと考えてはいます。うまい具合にバランス取りたいところ。

 

 

先ほども少し触れましたが香菱も少しずつ育成しています。

Lv40止まりだったんですが、とりあえず突破レベル4までは突破して、天賦レベルを少しずつ上げつつ、今のところ聖遺物は強化できてないけどつけられそうな絶縁を4セットで。

まだちゃんと編成組んだりはできてないのですが、もうちょっとベネットの育成が進んだらベネシャンで編成組んで遊びたいな~と思ってます。でもこれができるのはもうちょっと先かな。

 

 

天賦本があったのと素材が揃ったので平蔵くんの元素スキル天賦も上げて凸効果含めLv11まで上げました。

平蔵くんは突破がまだですが他の子の育成進んでから突破しようかなと。今でも十分すぎるぐらい火力出てますし、突破して本集めて…ってするのは大変なのでクラウン捧げるのはもうちょっと先ですね。

 

 

あとは金の天賦本と血玉の枝が集まってたので煙緋ちゃんの通常天賦をLv8まで上げたりしました。

相変わらず大活躍のうちのメインアタッカーです。

 

育成がだいぶ迷走してるなあと我ながら思っています。

最近は普段の探索や日課以外ではいろんな編成で遊んだりしているのもあって結果的に育成があちこち行ったり来たり迷走してしまっているんですが編成の幅は広くなってきたかな…

とはいえ、あちこち目移りしすぎなのでもうちょっと目標定めたいですね。

 

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ