こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

層岩巨淵の地上と地下で宝箱探しの旅

こんばんは、こもりです。

 

層岩巨淵の仙霊&時間制限挑戦、そして宝箱をコンプリートしました!

取りこぼしてた大半は地下でしたが、地下は暗く高低差も激しいので先日の淵下宮や鶴観の比じゃないくらい大変でした。笑

今日は見つけづらかったものとかを書いていこうと思います。

 

まずは地上で見つけたものから。

 

地上にあった時間制限挑戦が2つ

時間挑戦は2つ残っていました。

どちらも地上にある挑戦で、1つ目はスクショ撮りそびれたんですが、層岩巨淵の入り口から道沿いに歩いたところにある、地上鉱区のワープポイントの南の高台にある時間制限挑戦。元素を集めるタイプのものでした。

 

 

2つ目は丹砂崖の七天神像を北側の崖を下りたところ。

入り口に宝盗団がいる洞窟の道沿いでした。

ここ、以前任務かなんかで通った覚えあるけど、多分ほかの任務優先で素通りしたまま忘れてたみたいです。笑

 

地上で取り逃してた4つの宝箱

まずはこちら。

 

 

天工峡のワープポイントから北東に進んだところにある採掘の宝箱。

近くに仙霊(と仙霊の庭)もあります。

 

 

地上鉱区のワープポイントから北に進んだところにあるギミック。

構造物などを乗せると出てくる白い三角形を追いかけると宝箱が出ます。

 

 

スクショがめちゃめちゃ暗くてわかりづらいですがw

伏鰲の谷にある大砲を左下の構造物あたりに打ち込むとふさがっていた岩が壊れるので、その下に貴重な宝箱があります。

最終的にヴィシャップがいる洞窟につながります。

 

 

丹砂崖の七天神像から南に下りたところ。木箱があるので壊すとスライムが出てきて、スライムを倒すと宝箱が出てきました。

地上の宝箱はこれが最後でした。

 

お次は地下です。

 

地下で取り逃していた1体の仙霊

巨蛇岩穴のワープポイントから東へ道沿いに進んだところ。

 

 

壊せる岩の中にいます。

何度か通ってるのに全然気付かなかったし仙霊の収納場所があることも気付いてなかった。テイワットマップ見て初めて気付きました。笑

 

やり残していた元素石碑が1つ

お次はこちら。

 

 

地下湿原の南のワープポイントのすぐ真横にある壊せる壁の中にある元素石碑。

これ、この建物の上にもあって合計で4個の元素石碑なんですが、上にあるわかりやすい石碑はやってあるのに、この中と反対側にあるもう一つの石碑はやってない、中途半端な状態で残ってました。

多分見つからなくて後回しにしたんだと思いますが、過去の自分に途中で投げ出すなって言いたくなった案件でした。笑

 

コンパスに反応する宝箱が2つ

まずは1つ目がこちら。

 

 

嶮しき石堂の南にあるワープポイントから北へ進んだ壊せる岩の中にある宝箱。

 

 

巨淵主鉱区の南にあるワープポイントから地下湿原へ向かう道にある宝箱。

これがコンパスに反応する宝箱の中で一番わかりづらかったです。

結構な頻度で通ってたのに全然気付かなかった宝箱でした。

 

ギミックの隠し宝箱が4つ

同じく巨淵主鉱区。

 

 

北側にあるワープポイントから南に下りたところの藁の束を全て焼くと宝箱が出ます。

 

 

これは地下湿原にあるギミック。三角形を追いかけるタイプです。

キノコンたちがいるところを登ったところにありました。

 

 

臨時本坑から西側に下りたところ。

これも三角形を追いかけるギミックでした。

 

 

こちらも臨時本坑で南東にあるワープポイントから南に下りたところ。

ちょうど宝盗団が見つめているところに同じギミックがあります。

こちらも三角形を追いかけるものです。

 

 

最後の宝箱はこれでした。

これも臨時本坑のワープポイントから道沿いに進んだ、宝盗団たちがいるところです。

岩スライムがいるところにある沈泥を流明石で浄化すると出てくる宝箱。

 

これ、こんなところ絶対最初のうちにやってるはずだと思って確認しなかったところにある宝箱でした。

最後の一つになってどこ探してもなくて、層岩巨淵の地上と地下を数日彷徨ったのに。笑

灯台下暗しというやつかな。宝箱探すときは大人しくやったはずって思うところも確認したほうが良いですね。

 

 

これで宝箱も仙霊も挑戦もコンプリート!

 

冒頭にも書きましたが、層岩巨淵の宝箱探しは本当に大変でした。高低差大きいし、コンパスに反応しづらい場所もありますしね。

淵下宮とかはすぐコンプリートできたけど、層岩巨淵は数日間彷徨ってもう見つからないのでは…?と思いながら最後のほうは探してました。

なんとかコンプリートできてよかった~!おかげで岩の印もそこそこ集まったのでモラと交換しに行きたいと思います。

 

探索の途中に…

宝箱探し中に見つけたのが、これ。

 

 

志璇の痕跡。彼女は無事でしょうか。

手紙が残されていて、アチーブメントももらえました。

 

 

層岩巨淵の高台、璃月側から見るスメール。

こうやってみると思ってたよりガンダルヴァー村が近いですね。

 

 

宝箱を探し終えたあとは、写真イベの最後の場所へ行ってクエストをクリアしました。

夜だったのですやすやお休みするレイラちゃんで記念撮影。

 

本日はこれで!

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ