こもりびより

原神のプレイ記録を中心に、他のゲームや日々のことなど徒然と。

推しと開花PTで螺旋を頑張る話

こんばんは、こもりです。

 

今日は螺旋の話を。

先に結論から書いちゃうと、やっと11層星9取れたよ~~~!って話です。

 

前期までの螺旋の戦績は星29でした。最高記録は一応12-3まで。

11層は星8で3間で星を1つ取りきれていませんでした。

12層は各間とも星1つずつ。以前の記事にも書いたように、前期で初めて12層で星が取れて、開花PT強すぎでは?ってなったのが前期までの弊ワットの螺旋の状況でした。

 

前期までの編成

編成はこんな感じでした。

 

 

前半の編成はめちゃくちゃ迷走してた覚えがある。

画像では3人目にベネットが編成されてるけど、多分ベネット編成したの1回ぐらいだったと思う。

ほかには火力重視で平蔵くん入れてみたり、地脈異常を考慮して刻晴ちゃんにしてみたりしたけど、一番編成として安定して使ってたのはモナちゃんです。元素反応的にちゃんとシナジーある編成でしたしね。

 

後半の編成はほぼ固定で鍾離先生とディオナちゃんを入れ替えてみたり戻してみたり、たまにコレイちゃんを草主人公に入れ替えたりしたぐらい。

この編成で11層3間は残り6分半~7分の間でクリアできた感じです。

海乱鬼×2の対処がどうにもこうにもうまくいかなくて、そこが一番個人的にネックだったところ。

 

今期の編成

そんな前期を経て迎えたナヒーダちゃんの実装。

そして運良くナヒーダちゃんをお迎えできてしまった弊ワットです。

ナヒーダちゃんをとりあえずLv70突破までは育成して、ありあわせの聖遺物をつけて挑んだ今期の螺旋。

 

前期と敵は同じなので厄介な海乱鬼×2がいます。

いくら優秀な草神様がいるとはいえ、前回と同じ編成では11層3間はかなり制限時間ギリギリになるはず。

 

 

ってことで、悩んだ結果、編成はこんな感じ。

前半は火力でごり押ししてみようと思って普段メインで使っている、超個人的な私の推しを集めたその名も推しパ。元素反応の恩恵はほぼない編成ではある。笑

 

後半が前期と変わらず開花PTですが鍾離先生⇔ディオナちゃんを前半後半で入れ替え、コレイちゃんをナヒーダちゃんに入れ替えてます。

忍ちゃんとナヒーダちゃんは熟知盛りはしてたけどどちらも熟知1000は超えてなかった。

ナヒーダちゃんは見ての通りLv70で天賦は1/6/6。武器は1凸の祭礼の断片、聖遺物は深林4セットで半分ぐらいは未強化の聖遺物でした。

 

推しパと開花PTで挑む螺旋

結果はこちら。

 

 

ようやく11層星9クリア!残り時間7分半ぐらいでクリアだったので、1分ぐらいタイム短縮できました。

11層3間前半、安定して推したちは強かった。タイムも30秒ぐらいは短縮できたんじゃないかしら。

そして後半、やっぱり開花PT&ナヒーダちゃん強かった!タイムは1分ぐらい縮まって7分半残してクリアでした。

 

 

で、そのまま同じ編成で12層も挑んでみたところ、12層は各間とも星2ずつ。

前期よりクリアタイムが縮まり、星3→星6までいけるようになりました。

11層なんか前はあんなに間に合わなくて悔しい…ってなってたのに、こんなに違う?って思ったくらい全然余裕だった。

開花PTは草主人公とコレイちゃんどちらか一人だと、どうしても草元素付与できない時間が出てきたりするけど、そこをしっかりカバーしてくれるナヒーダちゃんが本当に優秀でした。

 

今後は螺旋星36を目指していく

今年中に11層星9達成する、というのが個人的な螺旋の目標だったんですが、無事達成できたので嬉しいです。

 

 

結果的にナヒーダちゃんお迎えできてよかったな~!と思いました。

今期の螺旋は間違いなくナヒーダちゃんの活躍が大きかった。ナヒーダちゃんいなかったら多分今期も11層星9は厳しかったと思う。

まだ全然聖遺物の厳選も終わってないし育成途中だったけど、それでもこれだけナヒーダちゃんの恩恵が大きかったのを考えると、しっかり育てたらもっと強くなるんだろうなというのが実感できました。

ほかのキャラ含め育成も進んできたらまた編成の幅が広がると思うので今後が楽しみです。

 

というわけで、更新ギリギリだけど螺旋の話でした。

次も11層星9取れるのかわからないけど、今後は安定して取れるように目指しつつ、まだ育成しきれてない部分も多いのでそこも頑張りつつ、螺旋星36クリアできるようになるのが次の目標かな。

今後は気楽に頑張っていこうと思います。

 

本日はこれで!

 

ランキング参加しています。
押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ